整体のメリットとは!?リラク・マッサージとの違いは?

こんにちは、米子市の整体院CoCoカイロプラクティック門脇です。

今回は「整体・カイロプラクティックを受けるメリットについて」お伝えします。

リラクゼーション・マッサージとは何が違うの!?と思っている方多いと思います。実際受けても、違いがわからなかった方もいると思います。

カイロプラクティックですが、脊柱(背骨)のズレ・骨盤のズレを見ます。そもそも背骨・骨盤がズレると何がいけないかというと、脳からの神経は背骨を通り、全身に振り分けられています。その途中で背骨のズレがあると、ズレた背骨が神経を圧迫し、脳からの指令がきちんと伝わらなくなってしまいます。そして、様々な不調として身体に現れてきます。

なので、カイロプラクティック療法の目的に、「神経根の圧迫を取り除く」があります。その背骨を支えている土台が骨盤であり、土台の骨盤がズレると、上に乗っている背骨もバランスをとってズレてしまいます。

よく聞く言葉に骨盤矯正がありますが、カイロプラクティックは脊椎矯正療法とも言われます。

では、リラク・マッサージとの違いと言うと、リラク・マッサージは筋肉をほぐすのが目的です。血行の悪くなって硬くなった筋肉をほぐします。

☆カイロプラクティックでは骨を、リラク・マッサージでは筋肉を重視ということでしょうか!?

カイロプラクティックのメリットですが、椎骨のズレを整えますが、椎骨には筋肉が引っ付いています。なので、ズレて引っ張られていた筋肉が、椎骨のズレを整えただけで緩みます。わざわざ筋肉を揉まなくてもほぐれてくるというメリットがあります。

矯正にて圧迫していた所がなくなると、血液・神経・リンパの流れが良くなります。

逆に言うと、

☆圧迫したままにしておくと、流れが悪く、いくら筋肉を揉んだとしても、次の日はまた一緒な状態に戻るということです!

整体を受けるメリットとして、筋肉のコリなど根本的に改善していけるという事です。

①生活習慣の悪化(下向いてずっと仕事しているなど)から

②骨盤が歪み(背骨の土台が傾くと)

③背骨がズレ(猫背・平背・側彎など)

④神経を圧迫し(神経痛・手足の痺れなど)

⑤筋肉が萎縮し(肩こり・腰痛・背中のコリなど)

⑥血行不良をおこし(冷えなど)

⑦肩こり・腰痛など、慢性の症状になります。

では、どうしたら良いのか?

①生活習慣を改善しましょう(仕事・家事など、無理な場合もあります。そんな方は、)

②カイロプラクティックで骨盤矯正・脊柱矯正を受けましょう。(自力では困難な状態かもしれません)

温泉に行って、マッサージを受ける。

血行が良くなり、筋肉もほぐれ楽になります。

しかし、次の日一緒です。

鍼灸に行く、

楽になる。

しかし、神経圧迫を取り除かないと、原因が根本的に改善した訳ではありません。

下向く事が多く頭痛のある方。肩こり腰痛の方。四十肩・五十肩の方。検査してもどこも悪くないと言われませんでしたか?

痛み止めを処方されませんでしたか?

根本的に身体を変えていきたい方、お待ちしております。

2019年03月01日