産後の骨盤矯正はいつから!?米子市の産後の方必見!帝王切開の方も産後1ヵ月位から骨盤矯正をおすすめします!

こんにちは、米子市の整体院CoCoカイロプラクティック門脇です。

今回は「産後の骨盤矯正はいつから?」という事ですが、

産後の骨盤矯正はいつ頃から出来るかと言うと、産後早い方が良いです。ただ、産後1ヶ月くらいは身体を休め、無理しないようにし、2ヶ月目くらいから受けられるのが良いと思います。

※しかし、ここは皆さん迷われる所だと思います。それもそのはず、整体師によっても言っている事が違いますからね!これは、施術内容にも関係があるのかなと思います。

色々な考え方があり、産後すぐにと言う方や、6ヶ月過ぎてからなどありますが、CoCoカイロでは早い方が良いという考えです。

私も10年前は産後骨盤矯正は産後6ヵ月からと言っていましたが、10年経ち施術もソフトになってきており、なるべく早く矯正をした方が良いという傾向に変わってきました。

産後は体を休め、1ヵ月立った頃から骨盤矯正を開始する事をおすすめします。

出産に備えて骨盤は開くようになります。これは帝王切開の方も同じです。身体は赤ちゃんを産む準備をするので、帝王切開だから骨盤が開かない訳ではありません。なので、帝王切開の方も、骨盤矯正を受けた方が良いです。

産後帝王切開なのに、腰痛になったとか、頭痛が出てきたとか良く聞く話しです。産後は皆骨盤矯正をおすすめします。

産後、骨盤の下辺り、恥骨結合部が緩みます。まずはベルトなどで骨盤下部(大転子)辺りをしっかり締めるのが重要になります。

これを怠ると、後々骨盤が開いたままになったり、身体に不調が出たりする可能性があります。

産後はすぐ骨盤をベルトで締める事をお勧めします。

骨盤矯正と聞くと、痛いことをするイメージがありませんか?実際強い矯正を行なっている所もあるみたいですが、産後に強い矯正は逆効果です。骨盤が緩んでいるので慎重に、ソフトに痛みを感じない矯正が必要です。

なぜ、痛みを感じない施術かというと、痛みを感じてしまうと、無意識に力が入ってしまいます。力が入ると、骨盤は動きません。なので、リラックスして頂くのが絶対条件になります。

産後の骨盤は緩んでいる為、逆に言えば矯正のチャンスです。矯正しやすいうちに矯正し、しっかりベルトで固定して頂き、骨盤が良い状態で固まっていくのが理想です。

産後2ヶ月目くらいが理想とは言いましたが、6ヶ月以上の方は意味ないの?と思われたと思います。意味ない事はありませんが、6ヶ月過ぎていると、骨盤はある程度固まっている状態なので、ズレたまま固まっている可能性があります。腰痛がある、頭痛があるなど、お身体に不調がある場合は、産後の骨盤のズレが、原因かもしれません。

どちらにしろ、産後は一度骨盤の状態を確認された方がいいと思います。

ズレたまま年月が経つと、矯正に時間がかかります。早めに産後骨盤矯正を受けておくことをおすすめします。

妊娠中の反り腰にて、産後腰痛になった腰の状態です!

CoCoカイロプラクティックは以前米子市内を中心に出張メインで活動しており、お客様の半数以上が産後の方でした。そんな経緯もあり、産後の方は一番リーズナブルに施術を受けて頂けます。

☆産後のママさん応援コース(全5回 19,800)

※産後1年以内の方限定になります。

2020年03月01日