本当に猫背ですか!?米子で女性に多い平背(フラットバック)!実は猫背よりも厄介だった!

〇あなたは本当に猫背ですか!?

〇猫背の状態です

実は猫背だと思っていても猫背ではない方が沢山います。

猫背とは反対の平背(フラットバック)と呼ばれる状態の方です。

特に女性に多く、事務仕事されている方、主婦の方、下向く仕事の方によくみられます。

〇平背(フラットバック)背骨に生理的湾曲がなく真っ直ぐになった状態です

しかし、なぜ猫背だと思ってしまわれるのでしょうか?

一つは姿勢の問題です。写真を撮った時に首、肩が前に出ているため、猫背にみえるようです。

首が前に出るのはストレートネックの方が多く、肩が前に出るのは巻き肩の方が多いです。

〇巻き肩の様子です

自分では猫背だと思い、姿勢を無理に伸ばそうとして余計に背骨が内方に入っていき、余計に平背(フラットバック)になってしまいます。

猫背より背中が伸びているからいいんじゃないのと思われた方もいると思います。

確かに見た目は背中が真っ直ぐで姿勢が良いように見えます。

しかし、猫背よりも平背(フラットバック)の方が厄介なのです。

平背は背骨に湾曲がなく、真っ直ぐな状態なので、衝撃を吸収できない状態と言えます。

なので、腰、首に負担がかかってしまいます。

猫背もよくありませんが、平背の方が、身体の不調が強く現れるようです。(※個人差はありますが)

特に上部胸椎が悪くなると、気管支系に影響が出やすいです。例えば、原因不明の咳が長年続いていたり、風邪を引いた時咳だけ中々良くならなかったりあるようです。

猫背だと思っていませんか?あなたは実は、平背(フラットバック)かもしれません!!

〇猫背・巻き肩の様子です!

〇フラットバックの様子です!

〇フラットバック(平背)で巻き肩の様子です!

2019年12月13日