米子市で頭痛・偏頭痛でお悩みの方、ストレートネックになっていませんか?

こんにちは、米子市の整体院CoCoカイロプラクティック門脇です。

頭痛・偏頭痛(片頭痛)でお悩みの方多いですね。CoCoカイロに来られる頭痛の方の半数以上が、ストレートネック(スマホ首)になっています。ストレートネックではないものの、ストレート気味の方も増えています。最近ではスマホで簡単に情報が見れるので、ある程度状態を把握し、「多分首からの頭痛だと思います」と言われる方が増えてきました。病院を受診し、ストレートネックと言われた方もおられますし、ストレート気味と言われた方もいます。

ストレートネックの状態としては、背骨の状態にもよりますが、上を向きにくい事が多いです。また、首の骨のズレもある事が多いので、左右どちらかに向きにくい、向くと痛み・違和感があったりします。良く勘違いされているのが、ズレた首の骨をコリと間違えて押したり、マッサージしたりされている方がいます。良くなるどころか、大変危険な為やめた方がいいと思います。

このコラムを読んで頂いている方、スマホで下向いて読んでいませんか?下向いている方、スマホ首へ一直線です。私自身も中々できませんが、目線の高さでスマホを見ましょうと提唱されています。パソコンでも同じです。目線より低い位置にあると、下を向く事になってしまい、首に負担かかかってしまいます。そんな状態で8時間、週5日で40時間、4週間で160時間。そんだけ首に負担のかかり続けている事務仕事の方は特にストレートネック一直線ですね。

結局は普段の生活習慣の悪化から、頭痛・偏頭痛を招いている事になります。

事務仕事の方など、仕事がら首を悪くする可能性の高い方には、自宅でもバスタオルを使った体操を行って頂いています。バスタオルを丸めて20分程度仰向けで寝てもらうだけですが、非常に効果的です。先程書きましたが、5日で40時間首に負担がかかり続けているので、週に一度施術したくらいではイタチごっこになります。なので、自宅で毎日簡単にできる方法でのケアが重要になってきます。

※頚椎過伸展の方は体操方法が違います!1度頚椎の状態を確認される事をおすすめします!

頭痛・偏頭痛の方にストレートネックの方が多いですが、必ずと言っていい程、首の骨がズレています。この首のズレは身体に様々な悪い影響をもたらします。逆に言えば、首のズレを整えたら、身体の様々な不調が変わってきます。

頭痛・偏頭痛でお悩みの方!ストレートネックになっていませんか?

☆ストレートネックの様子です!

2019年08月28日